ONLINE SHOP

《セミオーダー作例》タンザナイト光背ペンダントトップ

BLOG

2021.10.03

■デザインメニュー
光背

■ワイヤー
アルゲンティウムシルバー

■素材
タンザナイト トリリアントカット

■素材サイズ
不明(10mm × 8mm?)

■作品サイズ

31mm × 18mm

■デザインについて

[ ご依頼時に頂いたご相談 ]

  • 光芒モチーフは、バチカンの中央に添えてしてほしい
  • 光背モチーフは、三角形が連なったようなシェイプにしてほしい
  • 光背モチーフ全体の形状は、石を中心に正円にしてほしい

■デザイナーILLYコメント

お預かりした石のサイズが、取扱可能なファセットカット石の最小サイズだったため、石がワイヤーで隠れないようにすることを最優先で考えました。

ワイヤーは、通常使用するサイズより1サイズ細く、硬度が1ランク高いものを使用し、石留めの爪も、隙間のない細身に仕上げました。

構造部も同様のワイヤーを使用しているため、通常製作しているペンダントトップより華奢な雰囲気に、かつ、日々のご使用に問題ない強度に仕上がっています。

また、トリリアントカットの石は、留める爪の配置が目立つ形状であるため、細部・全体とも左右対称になるよう気を配りました。

石の周りの光背(放射光)モチーフは、カーブ微調整を時間をかけて丁寧に行い、きれいな正円になるよう配慮。

身につけた時に石のキュレット(背面中央の尖った部分)が胸元に当たらないよう、光背モチーフが石と体の間に隙間を作る構造になっています。

バチカンに添えた光芒モチーフは、「最小サイズよりほんの少し大きめ」サイズで製作。

石の美しさとペンダントトップのデザインの両方に目がいくバランスを目指しました。

 

 

🔻お持ちの石で作るペンダントトップセミオーダー ご依頼はこちら

SEMI-ORDER MADE