ONLINE SHOP

《セミオーダー作例》ラブラドライト × レインボームーンストーン光背ペンダントトップ(特注品)

BLOG

2021.12.08

■デザインメニュー
光背

※バチカンに小さな石を添えた特注品

■ワイヤー
メッキシルバーワイヤー

■素材・サイズ
ラブラドライト ペアシェイプ ファセットカット 16mm × 10mm
レインボームーンストーン ラウンドファセットカット φ8mm

■作品サイズ
40m × 30mm

■デザインについて

<事前に頂いたご相談・ご希望>

・光芒のモチーフは、石の下部の中央につけてほしい(光芒のモチーフは、石と光背の装飾とを渡って斜めに固定されるため、完成品を真上から見た時も斜めに見えることをご説明し、ご了承いただきました)

・光背の形状は正円にしてほしい。

 

<製作時に気をつけたこと>

・バチカンに添えたレインボームーンストーンは、真正面から見た時に最もシラー(光沢)が美しく見える角度で固定しました。

・光芒のモチーフは、なるたけ表に響かせずに、ぐらつかないよう固定すること、光背の装飾との自然に見える一体化を両立させるよう努めました。

・光芒のサイズは、全体のバランスを鑑み、最小サイズより少し大きめで製作。

・バチカンに添えたレインボームーンストーンは、厚みが約6mm。バチカンの華奢な見た目をキープしながら、アジャスター付きのネックレスチェーンが、石の裏面のキュレット(とんがりの先端)にひっかかからずにバチカンを通過するよう、バチカンの厚みと内部の形状の造形に気を配りました。

・爪の位置・長さは、ラブラドレッセンスが美しい部分をなるたけ隠さない位置・長さにしました。

 

<デザイナーからのコメント>

石の天地は、ラブラドレッセンス(光沢)がより鮮やかな向きをご提案しました。

今までやったことがない、光芒のモチーフを光背デザインの石の下部に配置するための構造を考えながらの製作は、チャレンジングでとても楽しく、新しい技術を習得するありがたい機会になりました。

 

🔻お持ちの石で作るペンダントトップ オンラインでのセミオーダーはこちら

SEMI-ORDER MADE