ONLINE SHOP

《セミオーダー作例》シーブルーカルセドニー × 2ペンダントトップ(特注品)

BLOG

2022.03.20

■デザインメニュー
光背(衛星オプション)
※特注品

■ワイヤー
アルゲンティウムシルバーワイヤー

■素材・サイズ
シーブルーカルセドニー(楕円・カボション)
シーブルーカルセドニー(四角・カボション)

■作品サイズ
55mm × 38mm

 

■デザインについて

<事前に頂いたご相談・ご希望>

・pt134のデザインで作ってほしい
※いりー注釈・石のサイズや形状が異なるため、pt134をモデルとして参考にして製作しました

・石の天地・どちらをメインにするかはおまかせ

 

<製作で気をつけたこと>

・メインの四角のルースは厚みがあったため、爪留めではなく、ワイヤーを上下に渡す方法で固定しました。その際、なるたけ、視覚的にルースを正面から見た時の面積の印象が変わらないように、かつ、ルースが脱落しないワイヤー位置を求めました。

・楕円形の石はほんの少し黄みが感じられる方を下に向けた縦配置、四角形の石も同様に、黄みが感じられる方を下に向け、菱形になるよう配置。

色合いとサイズ感のバランス、光背を配置することを鑑み、どちらを上・下にするかを決定しました、

・モデルとしたppt134は上〜下の順で、サイズの大きな石が配置されている並びになっていますが、今回お預かりした石2点は、正面から見た時の面積がほぼ同じでした。

そのため、作品全体をデザインするにあたり、サイズの強弱をつけることにしました。

お預かりした石は、2点とも透明感と色合いが美しかったため、ppt134をモデルにしつつ、2つの美点を際立たせるようデザインを決めました。

具体的には、下記2点のデザインのアレンジを行っています。

1、中央の石の周囲に配置した光背モチーフは、お預かりした石のサイズに合わせて造形すると、pt134の光背モチーフより大きめになるため、バチカン下に光芒のモチーフを2つとし、ボリュームのバランスをとりました。

2、四角形の石は、楕円形の石より左右対称感が強調されます。そのため、四角形の石の上に添える光芒モチーフは、向かって右でなく中央に配置しました。

石の上に光芒モチーフが重なることで、石の色合い・透明感が強調されることも意図しています。

🔻お持ちのルースで作るペンダントトップ オンラインでのセミオーダーはこちら

SEMI-ORDER MADE