ONLINE SHOP

《セミオーダー作例》ボルダーオパール・オパール光背ペンダントトップ

BLOG

2022.03.15

■デザインメニュー
光背(衛星オプション)

■ワイヤー
アルゲンティウムワイヤー

■素材・サイズ
ボルダーオパール(不定形・カボション)
オパール(楕円・カボション)

■作品サイズ
40mm × 34mm

 

■デザインについて

<事前に頂いたご相談・ご希望>

・2つのオパールが、それぞれ最も美しく見える位置で配置してほしい。

・石の周りのワイヤーモチーフの位置を、なるたけ石の厚みの中心に来るようにしてほしい(作品全体の厚みを、なるたけ薄くしたいため)。

・バチカンのオパールが、お預かりしたキャップのちょうど良い位置に収まるようにしてほしい。

 

<製作時に気をつけたこと>

・遊色の美しさを鑑み、メインのオパールはとんがり部分を天とした横長、バチカンのオパールは縦長に配置しました。

・石の周りのワイヤーモチーフの位置は、石の厚みのやや後方に位置するよう造形しました(石の厚みの中心に造形すると、やや後方に造形するより、1-美しさが損なわれる恐れがある 2-石の周囲の装飾が変形しやすくなる恐れがある という2点が、制作中に判明したため)

・バチカンの厚みは、キャップにちょうど収まるサイズで成形しました(薄すぎるとキャップの中でバチカンが泳いでしまうので、ある程度の厚みも設けました。そのため、作品全体の厚みが、作れうる最も薄い厚みにはなっていません)
・ボルダーオパールが不定型であるため、光背モチーフは、石の頂点のとんがりを中心として、左右がほぼ対称になるよう造形しました。

🔻お持ちの石で作るペンダントトップ オンラインでのセミオーダーはこちら

SEMI-ORDER MADE